ネットに自分で個人情報を晒してしまったら

ある日突然連絡が来て「その情報は半年前に公開禁止と決めたのです。あなたをプライバシーの侵害で訴えます」と言われたら。
しょうた(40)とお姉ちゃんの夏休み 漫画もびっくりの展開だが、「知るか、そんなこと!!」と思うだろう。

一方、「半年前に書き込んだのは確かだけど、何も『世間全体に公表する』という意識はなかった。
OFF板の人たちだけに知らせようと思ったんだ」という人もいるかもしれない。
これについては厳しいようだが「インターネット上の掲示板が、世界中の誰もが読める場所であること」を
知らなかったのが悪い、ということになってしまう。

極端な話だが、街頭で取材のテレビカメラに向かってしゃべったことが日本中に広まってしまって
「まさかテレビを持っている人がそんなに多いとは思わなかった」と言ってみても、
「それは知らない方が悪い」と言われてしまう。